低空飛行のページ
古河城の研究とCG復元

古河城三ノ丸公園の提案
(2018.6.2 記)

 古河市桜町の渡良瀬し尿処理場は平成29年に操業を停止しましたが、実はこの場所は旧古河城三ノ丸のはね橋御門付近になります。
 跡地をどうするか市で検討中だと思いますが、古河郷土史研究会のT氏が会報で、三ノ丸公園として整備することを提言されているのを拝見し、興味を持ちまして、公園私案を考えてみました。

 歴史エリアとして三ノ丸の濠と土塁とともに、公園のシンボルとしてはね橋御門と実際に可動するはね橋を復元します。
 また、芝生エリア、子供遊具エリアを置き、住所の桜町にちなんだ桜木を多く植樹することで地元の憩いの広場としました。

 幸いにも地元自治会に御賛同が得られましたので、管理人の所属する古河史楽会が市へ要望書を提出しました。
 この件については引き続き経過を見守って行きたいと思います。

三ノ丸公園画像
三ノ丸公園イメージ 全景
三ノ丸公園画像
三ノ丸公園イメージ 全景
三ノ丸公園画像
三ノ丸公園イメージ 北から見る
三ノ丸公園画像
三ノ丸公園イメージ 南から見る
三ノ丸公園画像
三ノ丸公園イメージ 駐車場・芝生エリア
三ノ丸公園画像
三ノ丸公園イメージ 子供遊具エリア
三ノ丸公園画像
三ノ丸公園イメージ 復元はね橋・はね橋御門
三ノ丸公園画像
三ノ丸公園イメージ 三ノ丸内部
前ページに戻る